顔脱毛について

顔脱毛を安全にするには?火傷・硬毛化・増毛化など肌トラブルのリスクについて

更新日:

16020703

顔の脱毛は、万が一の時のことを考えると、怖くなってしまいますよね。

私も、顔のムダ毛が気になりつつも、何となく躊躇していました。

でも、実際にやってみると、何てことなくて、早くやっておけば良かったなぁと思います。

ここでは、顔脱毛をしたいけど、不安に思っている方に向けて、顔脱毛のリスクと対処法、保証のある安全性の高いクリニックを紹介します。

顔脱毛のリスクとは?

そもそも、顔脱毛にはどんなリスクがあるのでしょうか?

下に顔脱毛で懸念されるリスクをまとめました。

  • ●火傷のリスク
  • ●赤み・炎症のリスク
  • ●毛が濃く太くなる硬毛化と毛が増える増毛化のリスク
  • ●目の周りの脱毛をする時のリスク

火傷のリスク

脱毛は、黒いメラニン色素をターゲットにダメージを与える仕組み。

このメラニン色素は、毛だけでなく、皮膚の中にも微量に含まれているもので、色黒の人は皮膚のメラニン含有量が多いため、リスクが高まります。

顔に生えている毛は、太い毛よりもメラニンがすくないので、効果が出にくい性質があります。

そのため、産毛や細い毛の脱毛には、出力を上げて照射するのですが、出力を上げると火傷のリスクも高まるのも事実。

でも、下げてしまうと効果も弱まるし、硬毛化・増毛化のリスクもあります。

ギリギリのところで細かく調節できるのは、やっぱり医療脱毛だけで、脱毛サロンだと、細かい出力の調整はできません。

火傷のリスクの対処法

火傷のリスクが高まるのは、上にも書いたように色黒の人と、日焼けをした人。

脱毛前は日焼け厳禁です。

日焼けした直後じゃなくて、1週間くらい経っていたとしても、日焼けした後が残っていればNGです。

無理に脱毛すると、火傷してしまい、照射スポットの痕が色素沈着してしまう恐れもあります。

最近では、メラニン色素をターゲットにしていない脱毛機も登場しており、従来だったら脱毛できなかった褐色の肌でも脱毛できる機械が登場しています。

有名なのは、メディオスターNEXTという脱毛機で、高熱を使用せずに65℃くらいの低温で繰り返し照射することで、火傷のリスクをとても少なく脱毛することができます。

以下に、火傷のリスクが低い蓄熱式脱毛機を取り扱っているクリニックを紹介します。

火傷リスクが低い蓄熱式脱毛機があるクリニック

GLOWクリニック

GLOWクリニック受付と待合室

GLOWクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛3回69,000円
5回92,000円
8回138,000円
営業時間11:00~20:00
定休日なし
クリニック案内渋谷・新宿・大阪

GLOWクリニックの詳細を見てみる

フレイアクリニック

フレイアクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛5回80,000円
8回128,000円
診療時間月~金 12:00~21:00
土日祝 11:00~20:00
休診日なし
クリニック案内新宿・銀座・横浜・表参道

フレイアクリニックの詳細を見てみる

赤み・炎症のリスク

脱毛サロンでも、医療脱毛でも、照射直後は赤くなります。

医療脱毛はパワーが強いので、照射した当日は赤っぽいのと、ちょっとむくんだ様な、腫れっぽい感じになることもあります。

赤みは、当日から2日くらいは、残ることもありますが、真っ赤というわけではなく、なんとなくぼんやりと赤みがあるという感じ。

もし、2〜3日経っても真っ赤にだったら、速攻でお医者さんに行った方がいいですね。

医療レーザー脱毛は、パワーが強いため赤みが引くのに数時間〜1日程度はかかります。人によってはすぐ引く人も居るらしいですが。下の写真は顔脱毛直後の写真です。

20150916_113448-1-300x251

画像参考:リゼクリニック モニターブログ

私は、エステ脱毛も医療脱毛も、どちらも顔脱毛の経験がありますが、赤みが引きにくいのはやっぱり医療脱毛の方。

脱毛してから、何日かはプツプツと吹き出物が出ることもあります。

これはレーザー照射の威力で、肌のバリア機能が壊れてしまったからなんだそう。

赤み・炎症のリスクへの対処法

生理前は肌が敏感になるので、赤みが出やすいです。

あと、同じはずなのに、生理中だと、すごく痛く感じます。なるべく肌の状態が安定している時に脱毛した方がいいですね。

照射後に無料で炎症を抑える軟膏をくれるクリニックもあります。

赤みが残っていたり、腫れた感じだったら塗ります。

無料で軟膏をくれるおすすめのクリニック

トイトイトイクリニック

トイトイトイクリニックの受付

トイトイトイクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛初回9,800円
5回77,700円
8回99,800円
営業時間11:00~20:00
休業日不定休
クリニック案内原宿・池袋

トイトイトイクリニックの詳細を見てみる

レジーナクリニック

レジーナクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛5回96,000円
診療時間月~金 12:00~21:00
土日祝日 11:00~20:00
休業日なし
クリニック案内札幌・池袋・新宿・表参道・渋谷・上野・銀座・町田・横浜・名古屋・心斎橋・梅田・梅田東・博多天神

レジーナクリニックの詳細を見てみる

毛が濃く太くなる硬毛化と毛が増える増毛化のリスク

顔の毛がさらに濃くなったら、ほんと最悪ですが、実際に顔は硬毛化・増毛化のリスクがある箇所です。

硬毛化・増毛化は、照射の刺激で、逆に毛が太くなったり、増えてしまう症状のこと。

症状が出やすい部位は、肩、背中、二の腕、顔など、皮膚が薄く産毛の生える部分で起こりやすく、顔だったらフェイスライン、あごが出やすいところです。

硬毛化・増毛化の詳しいメカニズムは解明されていませんが、照射の際に、毛包細胞にダメージを与えきれずに、刺激となってしまうことが原因です。

硬毛化・増毛化のリスクへの対処

もし、硬毛化・増毛化してしまったら、ヤグレーザーか針脱毛で処置することができます。

どちらも用意していないクリニックだと、脱毛を中断せざるをえなくなります。(そして様子見)

以下に、ヤグレーザーがあるクリニックを紹介します。

針脱毛は時間がかかるので、ヤグレーザーの方がおすすめです。

硬毛化・増毛化しても安心なおすすめクリニック

リゼクリニック

リゼクリニックの入口

リゼクリニックは、もし、硬毛化・増毛化の症状が出たら、コース終了から1年間照射を無料保証する制度があります。

リゼクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛5回98,800円
診療時間院により異なるが
大体10:00~20:00
※新宿院は火曜21時まで
※14時~15時は休憩
休診日不定休
クリニック案内新宿・渋谷・大宮・横浜・梅田・心斎橋・三宮・京都四条・名古屋栄・仙台・新潟・広島・福岡天神
提携院:青森・盛岡・いわき院・群山・四日市

リゼクリニックの詳細を見てみる

ブランクリニック

ブランクリニック受付

ブランクリニックの詳細を見てみる

顔脱毛4回48,000円
コース終了後1回
12,000円
診療時間10:00~20:00
銀座院のみ
水曜12:00~22:00
休診日年中無休
クリニック案内銀座・名古屋・梅田

ブランクリニックの詳細を見てみる

目の周りの脱毛をする時のリスク

顔の脱毛は、まぶたや眉毛の部分は脱毛できないことが多いです。

その理由は、レーザーの強い光線が目にダメージを与えるかもしれないから。

でも、ゴーグルをしたり、きちんと対処すれば脱毛できるクリニックもあります。

目の周りの脱毛をする時のリスクへの対処法

針脱毛なら眉下の部分でも脱毛できる場合があります。

針脱毛とは、針のように細い器具を、毛穴に直接挿入して脱毛する方法。毛穴1本ずつに処置していくので時間はかかりますが、レーザーによる目へのダメージの心配はありません。

また、目の中にコンタクトのような器具を装着して、脱毛できるクリニックがあります。

以下に、まぶたまで脱毛できるクリニックと、針脱毛のあるクリニックを紹介します。

目の周りも脱毛できるクリニック

大宮中央クリニック


大宮中央クリニックは、中にコンタクトのような目を保護するものを入れれば、まぶたまで脱毛可能です。

ここまで出来るクリニックは他にないので、知ったときは感動(?)しましたね。

もちろんまぶたの形状は人それぞれなので、ちゃんと診察してもらってから脱毛できるかどうか判断する形になります。

顔脱毛6回98,000円
クリニック案内大宮
時間09:00~20:00
(土・日・祝日も診療)
休業日年中無休

ビューティースキンクリニック

ビューティースキンクリニックは、まぶたはできませんが、骨のある部分までなら脱毛できます。

顔脱毛5回66,000円
針脱毛1本500円
別途初回8,000円
クリニック案内新宿
時間11:00~20:00
休業日年中無休

リスクが一番少ないのはハイパースキン法だけど効果も弱い

ハイパースキン法は、38度くらいの温かい光を毛の生えていない休止期の毛穴に照射し、発毛因子を抑制する方法です。

高温熱を使用しないから火傷の心配はゼロ。

痛みも全くなく、敏感肌やアトピーの人でも、肌に負担なくできる脱毛としては画期的ですね。

ハイパースキン法は、良い事づくめのように聞こえますが、肝心の効果が弱い事がデメリットです。

毛をなくすというより、毛の太さが徐々に細くなって薄くなっていく感じなので、毛量を減らす、目立たなくする方法と考えた方が良いでしょう。

ディオーネの詳細を見てみる

-顔脱毛について

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

眉下脱毛ができる医療脱毛クリニック5院と脱毛サロンのまとめ

眉毛の上の毛や眉間の脱毛は出来ても、眉下の毛は脱毛出来ないところが圧倒的です。今回は、関東、関西、広島で眉下も脱毛できる医療レーザークリニックをご紹介します! 見出し1 眉下も脱毛できる医療脱毛クリニ …

顔脱毛は、シミ・肝斑・そばかすがあっても脱毛できる?

今回は顔脱毛で肝斑やシミがあった場合も脱毛できるのか?について調べてみました。 見出し1 肝斑は照射できない2 色が薄ければシミやそばかすも照射できる3 脱毛でシミが濃くなったり薄くなる場合がある4 …

女性のひげ脱毛について 濃いヒゲの脱毛効果と回数 医療脱毛クリニック7院と脱毛サロン6社のまとめ

鼻下が青っぽい、あごは産毛とは言えない位の硬くて濃いジョリジョリした毛が生えている…など、鼻下やあごの毛が気になる女性は多いのではないでしょうか? 今回は女性のヒゲのお悩みに、私自身の体験談を交えなが …

口周り脱毛におすすめの医療脱毛クリニックと脱毛サロン

見出し1 口周り脱毛にかかる回数とは?1.1 医療脱毛の場合1.2 エステ脱毛の場合2 口周り脱毛の痛みとは?3 口周り脱毛のリスク4 口周りの脱毛の範囲は?4.1 ニキビやホクロは保護シールで避けて …

顔脱毛が安い10万円以下の医療脱毛クリニック11院のまとめ

顔脱毛はやっぱり医療レーザー脱毛でしたいけど、料金が気になる…という方は多いのではないでしょうか? ここで紹介するクリニックは、保証内容が充実しているなど、ただ安いだけではなく内容も厳選したものです。 …