脱毛コラム

ジェントルレーズプロの特徴と実際に脱毛した感想

更新日:

ジェントルレーズプロ

ジェントルレーズプロの特徴

ロングパルスアレキサンドライトレーザーを使用している機器。

アレキサンドライトレーザは、メラニン色素に反応するため、黒い毛(メラニン)にレーザーの熱エネルギーが吸収され、毛根や周辺組織にダメージを与えて破壊します。レーザー波長は755nm(ナノメートル)。

メラニンは皮膚にも含まれているため、火傷や痛みが心配になるかもしれませんが、皮膚の中にあるメラニンの温度が上昇してしまう前に、毛根や周辺組織のメラニンだけを破壊します。

1発のレーザー持続時間が短すぎると、大量の熱エネルギーを一気に吸収したメラニン色素が燃焼を起こし、火傷の状態になってしまいます。

そうならないためには、1発のレーザー持続時間が1000分の10秒以上必要となり、ロングパルスアレキサンドライトレーザーは、持続時間1000分の20秒の長さなので、火傷のリスクが少ないことが特徴。

ちなみに、「ジェントルレーズ」もロングパルスアレキサンドライトレーザーを使用しています。

照射の際には、照射スポットからマイナス26度のガスが出て、皮膚への熱ダメージを和らげます。冷たいジェルを塗布する必要がないため、ジェルありの場合と比べて、寒さを感じにくいです。

スポットのサイズは直径18mmで1秒間に2発の照射ができます。施術時間は全身脱毛で1時間〜1時間半程度。

最大スポットのサイズが18mmで、他に6mm、8mm、10mm、12mm、15mmのサイズがあります。

ジェントルレーズプロの痛み

東京・大阪で格安の全身脱毛ができるレジーナクリニックの体験レポートの記事でも書いてますが、冷却ガスとレーザーの衝撃が一度に来るので、熱い!という感じません。

毛穴の奥にピリッとした熱さは感じますが、それより風の衝撃の方が強くて、風の硬さを皮膚に感じるくらい。

もちろん脱毛サロンの機器よりは、熱さと激しさを感じますが一瞬なのでよく分かりません。

うなじを照射しましたが、以下のように照射後は赤くなりました。

レジーナクリニックでのうなじ脱毛直後の様子・赤み

ジェントルマックスプロとの違い

「ジェントルレーズプロ」と「ジェントルマックスプロ」は見た目が似ていますが、「ジェントルマックスプロ」はアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類のレーザーを搭載しているのに比べて、「ジェントルレーズプロ」は、アレキサンドライトレーザーのみ搭載している機器です。

「ジェントルマックスプロ」の詳細は、ジェントルマックスプロとは?のページに記載しています。

ジェントルレーズプロを使用している医療脱毛クリニック

レジーナクリニック

レジーナクリニック銀座院の

レジーナクリニックは、ジェントルレーズプロとクラリティ(またはソプラノ)の2種類の脱毛機器を設置しています。

クラリティは、ロングパルスアレキサンドライトレーザーとヤグレーザーの2種類のレーザーを搭載しています。

ソプラノはダイオードレーザーの、蓄熱式の脱毛機器です。※高温熱を瞬間的に放出するものとは違い、徐々に温度が上がっていくタイプ。メラニンではなく毛の周りを包む毛包細胞をターゲットにしているため、痛みが優しいことが特徴。

大阪院住所:大阪市北区曽根崎新地1-3-26 ぐらんぱれビル5F
診療時間:火・水・木・金・土曜 12時~19時
日曜 10時~17時30分
休診日:月曜
表参道院住所:東京都渋谷区神宮前5-9-13 喜多重ビル4階
診療時間:月・火・木・金曜 朝11時~20時
土曜(祝日除く)11時~19時
日曜・祝日 10時30分~18時
休診日:水曜

-脱毛コラム

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

あざの部分の脱毛はできる?脱毛サロンに聞いてみた

今回は、怪我できてしまったあざではなく、生まれつきあるあざの部分は脱毛できるのか調べてみました。ちなみに怪我で出来たあざは照射してもらえません! 結論から言うと、脱毛サロンでも医療脱毛でも「あざ」の対 …

no image

効果の高い脱毛をするために重要な通い方とは?脱毛する上で大切な毛周期の解説

効果的な脱毛を行うには、毛周期にあわせて施術をする必要があります。今回は毛周期について解説します! 見出し1 目に見えている毛は全体の2割にすぎない2 脱毛の効果を高めるには期間をしっかりと空けて通う …

ほくろの毛も脱毛できるエステサロンと医療脱毛のまとめ

見出し1 ホクロの毛も脱毛できる脱毛サロン2 ホクロの毛も脱毛できる医療脱毛クリニック3 ほくろの毛をレーザー脱毛する時のリスク3.1 ほくろの色が薄くなる場合3.2 ほくろの色が濃くなる場合3.3 …

産毛も脱毛できるソプラノ脱毛とメディオスターNeXTの効果はどのくらい?

今回は、ソプラノ脱毛の痛みと効果について疑問や不安なことを調べてまとめましたので、ぜひ脱毛クリニック選びの参考にしてみて下さいね! 見出し1 そもそもソプラノ脱毛って何?1.1 現在はソプラノ脱毛より …

脱毛のリスクと対処法

脱毛をする時に一番気になるのがリスクの問題。 脱毛には、医療脱毛、エステ脱毛、針脱毛などがありますが、どんな脱毛方法でもリスクは必ずあります。 ここでは、そのリスクと対処法についてお話します。 見出し …