脇脱毛が早く終わる!医療脱毛クリニックと脱毛サロンの最短比較

脇脱毛を早く終わらせるには?

A.早く終わるのは医療脱毛

医療脱毛は、脱毛サロンとは使用している機器が違うので、2〜3倍の早さで脱毛が完了します。

脇脱毛の場合、医療脱毛では5〜6回程度が完了の目安です。(脱毛サロンは12回以上)

次の毛が生えるのを数ヶ月待ってから脱毛は行うので、医療でもエステでも2~3ヶ月おきに通う頻度は一緒。

たまに1ヶ月に1度、2週間に1度通えます!という脱毛サロンもありますが、早く通っても次の毛が生えて来ていなければ、効果がないので最短でも2ヶ月は空けたいですね。

だったら、医療脱毛の方が回数も期間も少なく済みます。ただ、脱毛サロンだと、キャンペーン価格で数百円で脇脱毛が出来ますが、医療脱毛は高そう。。というイメージもあるかもしれません。

でも、実際はそうでもないんですよ。

下にある表を見てみると、一番安いのが湘南美容クリニックで、6回1,000円で出来ますし、他クリニックも1万円程度で、5回の脇脱毛が出来てしまいます。

医療脱毛クリニック7院の脇脱毛料金比較

湘南美容クリニック 1回500円
6回1,000円
表参道スキンクリニック 5回7,500円
渋谷美容外科クリニック 5回8,000円
8回12,000円
レジーナクリニック 5回12,000円
追加1回2,000円
フェミークリニック 5回15,000円
アリシアクリニック 5回32,000円
8回46,400円
トイトイトイクリニック 初回トライアル100円
5回19,800円
8回24,800円
リゼクリニック 5回19,800円
追加1回2,100円

クリニックによって脱毛機の種類は違いますが、脱毛機による効果の差はないそうです。(※参照:レジーナクリニックの口コミ

○○の脱毛機だから、早く終わる!ということはなく、出力の高さが決め手になるということですね。

例えば、色白で毛が太くて黒いと、出力高めに照射することができますが、毛が細く地黒だと火傷リスクがあるので、あまり出力は上げられない、という違いがあります。

地黒さんは、色黒肌でもokな「メディオスターNEXT」という脱毛機もあります。

以下に、それぞれのクリニックの「脱毛機」と「通える最短ペース」をまとめたので、チェックしてみてください。

医療脱毛と脱毛サロンの最短来店ペース早見表

名称 脱毛機 ペース
フェミークリニック ジェントルレーズ
ライトシェアデュエット
YAGレーザー
G-MAX・ベクタス
最短
1ヶ月半
トイトイトイ ライトシェアデュエット 最短
2ヶ月
リゼクリニック ライトシェアデュエット
メディオスターNEXT
ヤグレーザー
最短
2ヶ月
湘南美容クリニック ジェントルレーズ 最短
2ヶ月
TBC ニードル脱毛
(TBCではスーパー脱毛という)
最短
2ヶ月
アリシアクリニック ライトシェアデュエット 最短
3ヶ月

湘南美容外科の脇脱毛口コミ体験談でも書いていますが、有名どころの場合、特に土日は混みあい4ヶ月以上先なんていう事もあります…。

もう間に合わないじゃん!と思いますが、1回でも医療脱毛すれば、全体的に抜け落ちるので、次の毛が生える2ヶ月後くらいまでは、綺麗な状態を維持できますよ。

極端な話、○○のおでかけに間に合わせたい!という時は、2週間くらい前に照射すれば、出掛けるときまでには抜け落ちて、ギリギリセーフという感じです。

3回目で8割はなくなったように見えたが…

医療脱毛だと、1回毎の効果が目に見えてすごくて、みるみるうちに抜け落ち、3回目でほとんど無くなったように感じます。

でも毛には毛周期というものがあり、1年ほど経過すると、またモサモサと生えてきてしまうんです。

今生えている毛は全体の2割程度

表面に見えている毛というのは全体の20%程度で、残りの80%の毛穴は、抜け落ちた後の休止期だったり、毛が表面にはまだ出て来てない状態です。

そのため次の毛が表面に出て来るまで、期間を空けながら照射するのですが、3回で60%の毛がなくなったことになります。

残りの40%の2割程度が表面に見える毛なので、それを考えるとかなり量が減りますし、3回照射すると、量が減ったことで、しばらく次の毛が生えて来なくなります。

だから、体感だと60%よりもっと減ったように感じるんですよね。

参考:ビューティースキンクリニック 毛周期について

アリシアクリニックは痛みが少ない

アリシアクリニック受付

アリシアクリニックの詳細を見てみる

アリシアクリニックでは、吸引型のダイオードレーザー「ライトシェアデュエット」という脱毛機器を使用しています。

詳しくは「アリシアクリニック上野院で腕脱毛の口コミ体験談」で書いていますが、これキュッポンキュッポン鳴るほど吸引力がある脱毛器なんです。

でも強く吸わないので痛くはないし、赤くもならないけど、吸われている感触の方が強くて、痛みが全然分かりません。

同じ医療脱毛でもこんなに違うのか!と感動したくらい、アレキサンドライトレーザーより痛みがありませんでした。
(アレキサンドライトレーザーは湘南美容外科など、多くのクリニックで使用されている脱毛機器)

アリシアクリニックで脱毛するなら、8回(19,800円)か脱毛し放題コース(26,400円)がオススメ。

アリシアクリニックの詳細を見てみる

湘南美容外科

湘南美容外科クリニック内観

湘南美容外科は上にも書いた様に「アレキサンドライトレーザー」を使用しています。

アリシアクリニックの「ライトシェアデュエット」との違いは、吸引が無いこと・冷却ジェルを使用すること・メラニンに対する反応が強いので熱さを感じやすいことがあります。

特に脇は太い毛なので、毛穴の奥に鋭い熱さを感じます。でも効果はバッチリなので痛みに強い人には向いてるのではないでしょうか。

メラニンへの反応が強いので、色黒の人や色素沈着が濃い人は火傷のリスクがあり、照射できないこともあります。

TBCのスーパー脱毛は肌色問わず1本からできる

TBC内観TBCの詳細を見てみる

TBCは1本1本の毛穴に器具を挿入して、毛根にダメージを与えて脱毛する「スーパー脱毛」というメニューがあります。(1本100円〜140円程度)

このスーパー脱毛は、1度処理した毛穴からは再び毛が生えることはないので、医療機関のレーザー脱毛に匹敵する確実な脱毛方法です。

1本ずつ処理するため時間はかかりますが、色素沈着している肌でも、ほくろがある部分でも構わず脱毛できる優れもの。

今、生えている毛を全て処理すれば、しばらくは生えて来ないので、レーザー脱毛と同じく、数ヶ月おきに3回程度脱毛すれば、かなり毛量が減ります。

TBCの詳細を見てみる