全身脱毛にかかる回数は何回?回数の平均と効果の目安をまとめました

全身脱毛にかかる回数の平均とは?

全身脱毛の完了までの目安回数は、医療脱毛で5回〜8回脱毛サロン12回〜18回

でも、その回数で1本も毛が生えなくなるかと言えば、そうではありません。

医療脱毛5回、脱毛サロン12回で、体の大部分の毛量は減りますが、半年から1年以上経過すると、ワキは1本〜数本、足や腕も少しずつ生えて来ます。

医療脱毛の平均回数

医療脱毛は、1回の照射で全体の毛の約20%を脱毛できると言われています。

20%×5回=100%という単純計算だと、5回で終わることになりますが、実際には毛の生え方はバラバラで、5回の照射で全く生えなくなることはありません。

私の実感だと、医療脱毛で6回〜8回はやる必要があると思います。
また、産毛の方が脇などの太い毛に比べて効果が出にくいので、顔や背中をキレイに脱毛したい場合は、10回ほどかかる場合もあります。

脱毛サロンの平均回数

脱毛サロンでの全身脱毛にかかる回数は、医療脱毛の2〜3倍。

脱毛サロンは「エステ」であって「医療機関」ではないので、医療脱毛と同じレーザー機器は使えません。もし、脱毛サロンで医療脱毛と同じ効果のある機器を使用していたら違法になってしまいます。

脱毛サロンでは12回が目安とよく言われています。

でも、私はワキが医療脱毛4回+脱毛サロン10回以上で、ようやく生えなくなったので、(それでもたまに細い毛が1本くらい出て来る)12回じゃ全然終わらないだろうなと思います。

やっぱりきちんと脱毛するには、20回程度はかかると考えておいた方がいいでしょう。

全身脱毛の回数と効果について

クリニックやサロンによって、色んな回数があるし、どのコースを選べばいいか悩んでしまいますよね。

ここでは、回数ごとの効果の目安を見ていきましょう。

全身脱毛3回目の効果

医療脱毛 脱毛サロン
3回 半分程度に減ったように感じる
3回でも充分かもと思う程の効果
脇やvioは減りを感じるが、
他の部位の効果を実感するにはまだまだ

前に脱毛したから、少ない回数でいいやという人は、湘南美容クリニックの3回コースがオススメ。

他のクリニックでは、5回以下のコースはないか表示がされていないので、料金が分からないけど、湘南美容クリニックは分かりやすく税込で表示されているし、何よりリーズナブルなところがポイント。

医療脱毛3回目を超えると、かなり毛量が減るし、これでもう終わりで大丈夫じゃない?なんて思うんですが、時間が経過するとまた生えて来るので、ここから長く期間を空けてしばらく通うことが、効果的な脱毛のポイント。

全身脱毛5回目の効果

医療脱毛 脱毛サロン
5回 7割〜8割の毛が無くなったように感じる
ここで満足な人も多いが、もう少し減らしたいところ
半分程度に減ったように感じる

5回だと、終了後は完璧にツルツルになったように感じると思いますが、前述した通り、時間が経てばワキも数本は生えて来るし、またムダ毛が気になってしまう回数だと思います。

できれば医療脱毛でも6回はしたいところですが、5回コースのクリニックが多く、6回コースがあるクリニックは、有名どころだと湘南美容クリニックくらい。

全身脱毛8回目の効果

医療脱毛 脱毛サロン
8回 ほぼ毛が無くなり完了
産毛はまだ残る場合もある
8割〜9割の毛が無くなったように感じるが
VIOや細い毛はまだまだ

しっかり脱毛したい人には、8回がおすすめです。

8回コースがあるクリニックは、フレイアクリニックトイトイトイクリニックアリシアクリニックなど。

全身脱毛12回目の効果

医療脱毛 脱毛サロン
12回 医療脱毛で10回以上はやる必要はない 体の毛はほぼ完了に近いが、
顔VIOは20回以上は必要

医療脱毛では、産毛の脱毛でも10回通えばOK。

それ以上通っても脱毛できない毛は、色素が薄すぎるか細すぎてレーザーには反応しない毛です。そういう毛は絶縁針脱毛で処理します。

※絶縁張り脱毛とは、毛穴に直接器具を挿入して熱ダメージを与える方法。毛質にかぎらず脱毛できるので、白髪でも有効。

脱毛サロンだと、12回でワキの毛はだいぶ無くなってるとは思いますが、腕や足の毛はまだ少し残る状態。

iラインはさらにしぶといので、ミュゼのスタッフの方も「もう20回以上はやってます。」と言っていましたね。

しばらくして、また少し生えてきますが、それでも7〜8割の毛がなくなった印象になると思うので、この回数でも満足できる人は居ると思います。

iラインをツルツルにしたい、産毛もなくしたいという人は脱毛サロンだと、とてつもなく時間と回数(とお金)がかかるので、医療脱毛がおすすめ。

毛の太さによって回数と効果が変わる

脱毛の仕組みは、毛のメラニン色素をターゲットとするレーザーを照射して、毛根組織を破壊する(またはダメージを与える)仕組み。

毛が太ければ効果が高く、毛が薄い産毛の場合は効果が低くなります。

そのため、太い毛=回数が少ない 細い毛=回数が多いということになります。

あと、VIOは毛の生え変わる周期が長く、毛根が深いので、時間がかかります。(それに黒ずみのある箇所なので火傷のリスクがあり、あまりエネルギーを上げることが出来ない)

以下に部位別にかかる回数をまとめました。

  医療脱毛 脱毛サロン
ワキ 5〜6回 12回
VIO 8回以上 20回以上
手足 6回〜8回 12回〜20回
産毛
(顔お腹背中)
8回〜10回 20回以上
※細すぎる毛は脱毛できない

細い毛と太い毛で効果が違うなら、全身脱毛は何回脱毛すればいいの?と混乱してしまうかもしれませんね。

毛量が半分以上減れば満足なら、医療脱毛5回で充分ですが、ほぼ生えないようにしたいなら8回以上のコースが必要。

多くのクリニックでは5回コースが主流です。そこから安い価格で追加ができるところがおすすめ。

脱毛サロンでするなら12回以上は必要になります。

でも、回数が多ければ多いほど割引率が高くなるので、後から追加するより最初から18回や20回で契約する方がおトクだと思います。

また、脱毛サロンだと、薄い産毛には効果が出ないことがあるので、産毛重視なら医療脱毛が絶対おすすめです。

全身脱毛は何回で完了するの?

クリニックや脱毛サロンのサイトで表示されている回数は、ハッキリ言って少なめで、まだまだ終わらないでしょう〜っていう回数です。

実際に、カウンセリングに行ったら「絶対に5回じゃ足りないですよー。最低でも8回は…」って某クリニックで言われました。

このサイトを書くにあたって、色んな脱毛サロンやクリニックに足を運ぶのですが、100%の確率でサイトに書かれていた回数よりも、多いコースを薦められます。

サイトには5回○ヶ月で終わるって書いてあったじゃん!なんてことに、よく陥ります。(苦笑)

どうせ勧誘でしょ?と思ってしまいそうになるけど、カウンセラーに人は嘘を言っているわけではありません。

脱毛にかかる回数は本当に数回じゃ終わらないし、医療脱毛で2年〜、脱毛サロンで3年以上はかかると考えて、計画しておきましょう。